« 今日は出張 | Main | 「やれ」と言われればやります »

2006.02.23

人生の転換ポイント

仕事ではじめて大阪にいったのは29歳の時だった。


「東京支社(本社は大阪)にある車を大阪まで運ぶ」というミッションが出て、上司と2人で夜の東名、名阪を走った。強い雨の降る夜だった、左ハンドルがとても怖かったのを覚えている。


木曜日の早朝に大阪に到着。そのまま仕事に入り、週末までは大阪で仕事という予定だった。


夜は社長に大阪名物の串揚げに連れていっていただいた。そして、北新地のクラブに。場末(?)のスナックやキャバクラしか知らなかった僕には、「いややや別世界」だと思った。


食べ物はうまくて、人は面白くて、大阪はいい街だなあ〜と思った。


金曜日の夕方、社長に呼び出された。「来週も大阪で仕事をしたらどうか」という話だった。まだまだ大阪を堪能したかった僕は「ぜひ喜んで」と返答した。1週間くらいならいい経験だ、ネタにもなる。


で、大阪本社の事務所の隅っこに僕の机が用意され、1週間が始まった。


仕事が終わると連日のように飲みに連れていっていただいた。12時頃まで居酒屋で飲み、その後、2〜3軒をはしごする毎日だった。が、全く疲れなかった。体力があって、体も元気だったのだろう。


何日か経つと周囲から「で、いつ大阪に引っ越しをするんだ?」という話が冗談まじりで聞かれるようになった。埼玉に家を借りていたのだが、それを引っ越して大阪で仕事をしないのか?という話だ。


それが「大塚は大坂勤務」と既成事実のようになるのに時間はかからなかった。


大坂転勤はいいのだが、一つだけきがかりは「自宅のゴミを捨てていない」ということだった。2〜3日と思って大阪にきたので、生ゴミがそのままになっている。6月のジメジメした時期、腐ったゴミを想像しただけで憂鬱だった。


大坂勤務が決まって僕がまっ先にしたことは、自宅のゴミを捨てるために帰省したことだった。我が家は想像を絶する光景が広がっていた・・・。


僕には人生を変えた転換ポイントがいくつかある。


その一つがこの大坂勤務、だ。


結果的に8ヶ月間だったが今まで僕の周りにいなかったような人との付き合いや、仕事との出会いが僕の中で大きな変化を促した。


それまでは会社をつくるなんてちょっとした夢物語であった。が、1泊2日の旅行にいくような手軽な感覚で新しい会社をつくる方を見て、それは思い込みであるかも・・と思った。


「ダメなら潰せばいいじゃん」・・・そんな言葉を聞いて、事の是非はヌキにして会社をつくるとはそういうものかもしれないと思った。少なくとも「会社の作り方」みたいな本を読んで勉強している人よりもよほど現実的、だと思った。


「年収で1,000万円稼ぐなんて難しい」と思っていた。が、「・・・努力さえすればそうでもないかも?」と思えるようになっていった。実際、稼ぐ人は人一倍、頭を使っていると思った。飲み屋でも、遊びの場所でも仕事の話には敏感だ、と思った。


そんなことを皮膚感覚で学んだのは大坂勤務のお陰、だ。社長及び当時の会社関係者には大変に感謝をしている。当時は「いきなり転勤なんてちょっと無茶すぎないか」と思ったけど・・・


あれから7年近くがたった。以来、大阪とはなかなか縁強くて今でも毎月いっている。もう何回でむいただろう?数えきれないほどいっている。(と、今日も出張でこのブログは新幹線で書いている。ただいま京都を通過)


もとはといえば、会社の車を運ぶミッションからだった。人間、何が転換ポイントとなるか分からないものだ。


転換ポイントの妙は、「転換ポイント顔」をして僕らの目の前に現れてこないことだ。


1本のクレームの電話、1つの小さな仕事がもしかしたら自分の転換ポイントかもしれない。少なくとも、その仕事をしている時点では、転換ポイントかどうかは誰にも分からない。


↓今日もワンクリックお願いします!
人気blogランキングへ


追記
会社からの電話で、抱えている懸案事項に解決への方向が見えた、と連絡が入りました。


お金も絡む事なのでちょっと一安心です。


なぜか出張にでると、こういうことがたびたび起こります。


社長は会社にいない方がうまく回る、ということなのかもしれませんね。(と思っても僕は出社にこだわりますけど)

February 23, 2006 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 人生の転換ポイント:

» ★ビジネスノウハウが学べるブログ from 週末起業サラリーマンの人には言えないここだけの話・・・
青春出版社のBIG tomorrow4月号!ビジネスノウハウが学べるブログに掲載されました! 同誌掲載されたサイト様へTBさせていただいております。 Read More

Tracked on Feb 25, 2006, 1:54:47 PM

» BIG TOMORROW from 成長の軌跡。そのムコウ側
BIG TOMORROW という雑誌の4月号に 「ビジネスノウハウが学べるブログ」 として、取り上げていただきました。 (ちっちゃく ですが・・・ 笑)          このブログを取り上げようと 決断された編集者の方の顔に 泥を塗らないような ブログを今後も更新... Read More

Tracked on Feb 27, 2006, 8:19:34 AM

Comments

ふぁるこんさん コメント及びリンクありがとうございます!2ちゃんねるに叩かれた(?)私めをフォローしていただいて感謝しています!

Posted by: 大塚和彦 | Feb 27, 2006, 12:07:51 PM

ぴのこさん コメントありがとうございます!「相談は関西人に」は同感です。物事をシンプルに、楽に、簡単に考える人が多いような気がします。(仕事をしていると時としてそれがストレスになることも・・?)新しい商売のアイデァってほとんどが関西発、らしいですよね。お金もうけ云々以前に、物事に対して考えるスタンスがそんな成果を生み出してるんでしょうね。■人との出会いはって宝、にも同感です。でも、そんなだから土、日曜日でスポーツクラブ6レッスンしてしまうんですけどね。またぜひアクセスしてくださいね!

Posted by: 大塚和彦 | Feb 27, 2006, 12:07:02 PM

遅くなりましたが、ブログのリンク張らせていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。

Posted by: ふぁるこん | Feb 26, 2006, 8:46:32 AM

>我が家は想像を絶する光景が広がっていた・・・。

いったいどんな光景だったんだろ。。。聞きたくないが、聞きたい(><;)

私も人生の半分は大阪なんですよー。
もうずいぶん小さい頃と、18歳からの7~8年。(おっと歳がバレる。。)

基本的に、人間性は西と東は全く違うと思う。完全に商業の街的感覚!でも人情とか、そういうごちゃごちゃした人間臭い関係が実は私は大好きなので、西の方が何となく暮らしやすかったです。

考え方とか、けっこう「ざっくり」だから、煮詰まった時にアドバイス受けると、「なーんだ。そんなもんか。」と気が楽になる。。。。相談は、関西人にするに限る(笑)
もっとマジメに聞いてよ!と思う人にはおすすめできませんけど・・・。

いずれにせよ、人との出会いって、宝ですよね!!
お金より何より、私にとっては最も大事なものかも。。。

Posted by: ぴのこ | Feb 24, 2006, 10:02:08 AM

Post a comment