« アンジーがきた! | Main | お店をつくる、という直感が »

2007.07.09

部下や後輩に迎合しない

若者(この言葉は定義が難しい、とは思うが・・一般的な意味合いとして)の会社離れが顕著だ、といわれている。


3年未満で退職したり、そもそも会社への所属を望まなかったりする、といわれている。


ビジネス系の雑誌などでもこの手の特集がよく見受けられる。


識者が分析して曰く、「今の若い人が会社離れを起こしているのは、上司が夢を語らなくなったからだ」とか「そもそも会社に夢がないからだ」みたいなことが書いてあったりする。


結論として、「上司は部下や後輩に夢を語れ」みたいなことが書いてあったりする。


・・・・。はあ~??


確かに、若い人が3年間もたたないうちに辞めてしまうのは会社にとっては痛い。けど、それを恐れるばかりに、若い人に迎合(あえてそういいますが・・)してどうするんだろ??


夢を語れ、って視点はどー考えても部下や後輩に媚びを売っている視点だ。更にいうならば、(夢を語ることにより)部下や後輩は自分の思い通りにできる、って視点だ。


もっというならば、部下や後輩を自分の思うように操作したいっていう視点だ。


そんなことをやってるから若い人が会社や上司に愛想を尽かすんじゃないかしら・・・。僕の知る限りでは若い人はもっとクレバーだし、夢などを無理して語らなくても上司や先輩の本質を見抜く目を持っていると思うのだけど・・・。


部下や後輩が辞めてしまうかもしれない、ってのは上司や先輩が持っておく必要最低限の覚悟だろう。そんな覚悟がないから部下や後輩に迎合し、雑誌などをみて慣れない夢などを語ったりする。


夢などは語りたい人が語ればいいし、そうじゃない人は語る必要などない。ましてや、部下や後輩が辞めないように、と迎合するすべての活動はナンセンス以外の何者でもないだろう。


それが、部下や後輩を一人前のビジネスマンとしてリスペクトする、ということだ。


僕は、若い人が短い間で辞めてしまうのは、結局のところ一人前として扱われている感がないからだ、と思っている。


追記
「うちの会社には夢がない」とか「上司に夢がない」ってことで会社を辞めていく若い人がいるのは事実だと思います。僕もよくこの気持ちはわかります。


けど、会社や上司に夢がないから辞めるっていうのは、「他律思考」以外のなにものでもありません。そこには、自分がどーにかする、といった自律の思考が少ないように思います。


今の時代、夢やビジョンを明確に語る人の方がめずらしいんじゃないかしら?逆に、将来のビジョンをガンガンと語る人ってのはどーもうさん臭くないかしら??


僕は、上司や先輩が夢を語るか否かってことよりも、自分なりの哲学をもって仕事をしている人かどうかってことが重要だと思います。こればかりは付け焼刃でどうにかなるものではないですしね。


その哲学が自分のそれをばっちり合えば職業人として所属する組織としては最高ですけどね。

July 9, 2007 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 部下や後輩に迎合しない:

» TB 部下や後輩に迎合しない from ナベケンblog
http://syatyodiary.cocolog-nifty.com/net Read More

Tracked on Jul 10, 2007, 9:28:24 PM

Comments

コメントありがとうございます!お世辞、ほめ言葉・・・正直、苦手ですね(笑)人間関係の潤滑油になるとは思いますけどね。本心から思ってることであればどれだけ歯の浮いた言葉でもいえますけど・・・。どっちかというと僕は個人対個人の人間関係に腐心するよりも、組織の中での居場所をつくる、って方に考えが傾きがちなんですね。会社の中で居場所があって、ある程度の生活が保障されていて、上司や先輩が最低限の信用ができる人であって、社会的な使命がちょっとでもあれば、ほとんどの人は働くモチベがかかると思うんです。そんな環境づくりが僕が志向する経営者の仕事ではないかな、と。無論、それは社員に迎合することではなくて、一緒に働いてくれる人への最低限の礼儀ですね。それがベースにあって、ほめ言葉などの配慮が加われば最強なのでしょうが・・・(汗)

Posted by: 大塚和彦 | Jul 10, 2007, 9:20:58 AM

部下や後輩に迎合する必要は全く無いと思います……が、
その部下や後輩の性格などをいち早く把握し、たまにお世辞やほめ言葉などをかけてあげるのはいいのではないでしょうか?
私はほめて伸ばして欲しいタイプなので♪
部下が辞めていく理由を「上司が夢を語らなくなった」なんてのはただの言い訳としか思えませんね(笑)
私が長く勤めたいと思う会社は、私を必要としてくれる会社ですね!


Posted by: sanave- | Jul 9, 2007, 3:14:47 PM

Post a comment