« November 2007 | Main | January 2008 »

2007.12.11

人と自分を比べるのはパワーがいる

ここ1年の間で、「転職したい」という相談事を何回も受けました。


僕にとっての会社とは、人が能力を高めたり、普段では付き合えない人と知り合う「場」だと思っているので、基本、転職には賛成のスタンスです。


新しい「場」には、新たに得られる経験や人間関係があるでしょうしね。


「今の状態で転職するって逃げですかね?」といわれることもありますが、「逃げ」かどうかなんて第三者の僕には分かりません。


というか、本人だって、転職の決断をした時点では分からないのじゃないかしら・・・。後年なっていろいろと経験をして「あの時の俺は逃げてたな」だとかいうような性質のものだと僕は思います。


そもそも、「逃げ」が悪いことかどうかといわれると僕は100%悪いことだとも思いません。


実際、「俺は社会から逃げたんだ」「俺は海外に逃げる場所がある」と開き直ることで、いままでにはないパワーを生み出している人を僕は何人も知っています。


そんな「逃げ」云々よりも僕が転職をする時に「これだけは大事にした方がいい」と思うことは、「人と比較している自分の存在があるかどうか」です。


僕は、2年と11ヶ月で最初の会社を辞めて旅に出ました。(前にも書きましたが、3年に1ヶ月足りなかったのは、「3年で一人前」という社会への皮肉のようなものでした。)


2年間、バイトをしながら旅をして、という今思うと贅沢な暮らしをしていました。


インドの北部の街で「これからの将来、どうしようかな」と思っていたときに、「日本に帰って何でもいいから仕事をしよう」と思い、帰国後、住宅メーカーに入社しました。


詳細は省きますけど、しんどい会社でした。


けど、僕の中では「周りがきちんと仕事をしている時に好きなことをしていたので、多少のしんどさはしょうがない」という意識が芽生えてるのに気がつきました。


学生の頃の仲間などと仕事の話をすると、どう考えても給料だって、仕事の内容だって、労働時間だって回りの方がよく見えるし、よく聞こえる。


けど同時に、「お前は好きなことしてたから、それくらいはしょうがないだろ」って自分の内なる声が聞こえてきたりするようになりました。


あれから10年近くの月日が経ちました。


僕なりに月日を積み重ねて思うことは、「人と自分とを比較することはパワーがいる」ということです。


そもそも、資本主義は人間の欲望をベースに成り立ってますし、人間ですから人をうらやむ気持ちはあるのは当然です。


それを「無」にするのは無理にしても、なるべく「人と自分とを比較する」要素を無くすのは大事だと思います。


なぜかというと、「人との比較」には想像以上のパワーが必要だからです。人間のエネルギーが有限である以上、自分のパワーを向けなくてはいけないのは「自分の人生をどう考え、どう生きるか」ということです。


人との比較にパワーを消耗させているのはもったいない、と僕は思います。


日本の転職業界の現状は「人と比較させる」ことをベースに成り立っている部分が多少ならずとも存在します。「あっちの会社にいけばやりがいがある」だとか「この職業につけば未来が開ける」みたいな・・・・。


そんな情報の中にいながら「人は差し置いて自分はどうなのよ?」って自分を客観視する視点を持つのはとても大事だと思います。

追記
ここ数年、ライブドアの堀江さんやサイバーエージェントの藤田さんのような若い経営者が現われました。そのうちに、起業業界(?)みたいなのができて、大量の「起業家予備軍」を生みしました。


でも、本心から「起業家になりたい」って思う人ってそんなにいないと思うんだけど・・・。それに、本当に起業家を目指すなら、起業業界には目もくれないでしょうしね。

December 11, 2007 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.05

やはり、12月

毎年、「今年の12月は抑え目にしよう」と思ってます。


ただでさえ、暴飲、暴食になってしまうので、忘年会やら送別会の多いこの時期、スケジュールだけでも抑え目にいきたいかな、と。


けど、おかげさまでいろいろとお声がけをいただき、予定がほぼ毎日つまっております。


うちの会社は9月が決算です。そうすると、決まりで11月末までに税金を納めないといけません。12月になると賞与があります。そして、なんだかんだいってお金がでていくのが年の瀬です。


そんなこともあるので、毎年この時期は、今年一年を振り返るよりも来年に向けてスタートダッシュを切る感覚になります。


去年も一昨年も、パワーダウンして途中で倒れました。(20時間ほど寝ると復活します)


今年は、昨年よりも体力がついたのと、ビール(その代わりホッピーにする)とウィスキー(これはロックでなく水割りにする)ことにより、なんとか乗り切りたいな、と。


今日は時間がなくて、ヒマネタです。


↓人気ブログランキングに復活しました
人気blogランキングへ

December 5, 2007 | | Comments (0) | TrackBack (0)