« 【昔からの友人へ】ここ最近の近況 | Main | まっすぐ、というご指摘(?)に関し »

2008.01.15

【予定発表】今年のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィーク、海外にいくことにしました。


ここ2回ばかりの海外彷徨は、「ニュージーランドのジムにいってカリスマイントラに会う」というテーマでしたが、今回は別の場所に行きたいと思います。(なんとなく口約束してた皆さん、すみません)


今、僕の中で熱いのがチベット。


クンルン山脈5,000mを14時間(だったかな)で越えてラサに入る電車に乗りたい。で、カイラス山までランクルをチャーターして行きたい。


10年ほど前にチベットにいった時、ここをバスで旅しました。チベットまでは当時の記録によると45時間ほど。バスに酔い、空気の薄さにめまいがし、体内のものを全て吐きだし、幻覚も見えました。今、思うと完璧に高山病でした。


あの時、バスから外をみると人民解放軍が道路を工事しました。チベットの荒地に延々とです。


今思うとあれが、電車の工事だったんですね。


「なんとなく風情がないかな」とも思いますけど、時代の流れだからと肯定的に受け止めたいと思います。


実はカイラス山も何年も前から空港建設の話があるそうです。空港付近の土地はすでに大手ホテルチェーンが買い占めたなんて話も聞いてます。(本当かしら?)


その前には絶対にいきたいな、と。


けど、どう見積もっても日本から行って帰って1ヶ月はかかるので断念。ネットも使えない環境での1ヶ月は現状ではちょっとリスキーだし。


けど、ネット環境がばっちしになってからカイラスにいっても、という自分もいたりするので微妙。旅してた当事、高山病の怖さがあってカイラス行きは断念したけど、無理してでも、金借りてでもカイラスに行っておけばよかったな・・・と。


ってなことで、今回のチベットはなさそうです。


今の予定では、タシケント(←昔、地球儀でみかけて都市の名前がなぜか魅力的だった。トルファンだとかも同様、名前が美しいので一度はいきたい)


ポルトガル(←飯が美味そうだし、ジム絡みのネタもあり一粒で二度おいしい)、イエメン(←3年ほど前に渡航を計画。直前にキャンセルしたんでリベンジ)、ベトナム北部(←すごく行きたい少数民族の町があるけど、変わってたら、と思うとちょっと怖い・・)


ってとこかしら・・・。


旅にいく、と決まるといろいろなことに頑張れる自分がいたりします。 間違えなく、僕の仕事に対するモチベーションの一つなのだな、と。


↓自分もたまにしか押してませんが、押すとランクがあがります
人気blogランキングへ


追記
今週は木曜日、金曜日と外部セミナーで静岡に行きます。毎年いってる経営関係のセミナーです。

January 15, 2008 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 【予定発表】今年のゴールデンウィーク:

Comments

Post a comment