« 最近、やたらとうるさくなった社会に | Main | ヨガをやるようになりました »

2008.09.18

心に強く思うことは実現する、の前提について

「心に強く思うことは実現する」なんてことが成功哲学や自己啓発の世界などでいわれます。


僕が見聞きしてきた中での実感として確かに、心に強く思うことは実現するように思います。


けど、そこには大前提があります。


それは「夢や目標に対して、自分の心の中に葛藤がないこと」です。

たとえば僕はコンピュータ関係の仕事が苦手です。メールの設定は自分ではできませんし、ソフトも基本の基本しか操作できません。


スキルアップするために解説書を読もうとしたことはありましたが、なにせ長続きしません。現在ではほぼ人任せです。


そんな僕が一念発起して「コンピュータのエンジニアになろう」と心に思うことは現実的には可能です。


例えばそんな思いを持った上で、エンジニアになるための勉強や就職活動をしていくとします。


するときっとどこかで「俺ってこの仕事に向かうことが本当にいいのだろうか?」という葛藤が頭をもたげてくることが予想されます。


その葛藤を「もっとポジティブにならないといけない」などといって蓋をしてしまってはどうしようもありません。それでは心の中に葛藤を抱えつつ、勉強や就職活動を続けていくことになります。


こんな状態で頑張っていくのは悲劇以外の何物でもありません。


僕は人間の才能(?)の一つに「心の中に葛藤が起こらない夢や目標を描けること」をあげています。


自分の心の中の葛藤の有無しは「どれだけそのことに没頭できるか?」である程度は判断できると思います。


夢や目標に対して頑張りがきかない、というのであれば単に自分に集中力や能力がないのではないかもしれません。


自分の心の中に夢や目標に対しての葛藤が存在しているのだと思います。(というか多くの場合はそうだと思います)


僕だったら葛藤を抱えたままの夢や目標を追いかけるのではなく、葛藤の存在しない夢や目標がどこかにないか探しにいきますね。

追記
葛藤が心の中に生れたとして、それをクリアーできる方法のようなものも世の中には存在するかもしれません。けど、僕はそれを知りません。


成功哲学や自己啓発のノウハウの功罪はいろいろとありますが、「がんばればなんとかなる」的なものはいい加減に見直されてもいいのではないか、と思います。


僕は新聞記者なろうと思って勉強をしてたことがあります。今思えば葛藤だらけでした(汗)あのまま続けていたら、と思うとぞっとします。。。。

September 18, 2008 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 心に強く思うことは実現する、の前提について:

» すべての成功すべての巨富... ナポレオン・ヒル(米国の著述家) from 名言ブログ
すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる。ナポレオン・ヒル(米国の著述家) Read More

Tracked on Sep 25, 2008, 12:34:33 PM

Comments

Post a comment