« 心に強く思うことは実現する、の前提について | Main | 今日からアルバイトさんの面接があります »

2008.09.23

ヨガをやるようになりました

怪我にならない体をつくるためです。


一昨年(だったかな?)にぎっくり腰をやって大変な目に遭いました。1か月は運動もできずに悶々としました。


いつかはきちっと体幹を鍛えないと、と延ばしのばしにしてましたがここ1か月でようやくとレッスンにでるようになりました。

ヨガは自分の体の内面との対話、なのだそうです。


そういえば、精神的に摩耗したり、遅い時間まで起きてると体がその影響を受けていることがなんとなく分かるようになりました。


また、自分の内面にある気持や思い、知識や情報が秩序だってくるような気がするように思えてなりません。


それはとりもなおさず、自分の直感を磨くことにつながるのだな、と。


僕は直観を磨くには、「大量の情報を頭にいれること」「朝早くに起きること」「喜怒哀楽といった感情をきっちり表現すること」そして「直観の存在を信じきること」が大事だと思っていました。


けど、それだけでは足りないのだな、と最近思うようになりました。


ヨガにその足りない部分を求めるつもりは毛頭ありませんが、おそらくはそっち方面(?)になんだかの智慧があるのではないか、と。


足を開いて柔軟をしても胸が地面につかないのに偉そうなこといってますが。。。

追記


家に帰ったらインドヨガツアーのパンフレットがありました。なんでも、インドのリシュケシュにいってヨガ三昧になるみたいです。


今回は行くことはないだろうけど、ジムのレッスンを受けにニュージーランドまでいった(それも2回。。)前科があるのでどうなることやら。。。。


September 23, 2008 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ヨガをやるようになりました:

Comments

Post a comment