« アメリカまで仕入れにいてきます | Main | 小さい言葉の言い方にこだわってみる »

2009.07.02

アメリカから戻りました

いつもですが行ってしまうと早いですね。


アメリカでの備忘録を兼ねて、気になったこと、思いついたことを。

□アメリカの景気はよくないみたいですね。今回、3回目となるイベントに参加したのですが、出展社が少なかったですし元気がないように感じました。もちろん、肌感覚ですけど。


□空気が薄い場所にいくと寝た感じがしないですね。よく夢をみました。そいえばチベットを旅行していた時は毎日のように夢をみていました。今思うとあの時に見た夢はすんごく素晴らしいインスピレーションだったような気がします。日記を書いていないのでどんな夢か覚えていませんが・・・。


□ネパールにいこうと思いました。12年前にお世話になったチベットの人は元気でいるかしら?映画につれて行ってもらったり、食事をごちそうになったり・・・。とりあえず、あの時にお世話になったチベットの絨毯工場を訪ねて、仕事に結び付けられるようなヒントがないかな・・・と。


□マイケルポーターの『競争戦略論』をずっと読んでました。企業の戦略について書かれた本ですね。戦略のムダ、ムラ、ムリに気づきがありました。こんな本が書けたら死んでもいいですね。すごいです。


□アメリカにいっても普通にメールは来ますし、仕事をする上で何も困らないですね。時差を利用したビジネスはいろいろと考えられそうですね。僕が旅人だったらこの辺から新しい事業などの考えを攻めるかな・・・・。


□いつもながら英語はきちんとやっておくべきだった、と思います。けど、英語を改めて学ぶ時間があったらそのほかのことをやった方がいい、という自分もいたりします。


□毎回、お土産には困ります。ボーダレス化した今の時代に「もらって超嬉しい!」なんて手軽なお土産ってあるんでしょうかね。


□カリフォルニアのワインはめちゃおいしかったです。いままで、焼酎ばかりでしたが、最近よくワインをいただく機会が増えてるのでちっとは勉強してみようかな、と。


□アメリカの方が日本市場に参入する際の障壁は、我々がアメリカの市場に参入する際などとは比べようもないくらいあるみたいですね。ここは仕事のネタになりそうです。僕はやりませんけどね。


□「今、自由に使える1000万円のお金があったら何をする?」-旅をしていた頃は「アフリカと南アメリカにいく」でした。今は、「中東と北欧、アフリカに行きたい」です。本質的には変わらないみたいですが、目的は「知らない世界を訪ねたい」から「日本にはないものをみつけてくること」に変化しているみたいです。


とりあえず思いつきで書きましたので、校正なしでアップします。昨日から7月ですね。1年の半分を適度にがっちし生きていきたいと思います。

July 2, 2009 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference アメリカから戻りました:

Comments

荻野さん> コメントありがとうございます!レスが遅れました。。アメリカ本土は4回目、かな。いつも1週間程度しかいられないので、まだ良さも悪さも分からないかな、という場所ですね。

でも、1か月くらいの時間があればアメリカにはいかないかな。食べ物がちょっと重すぎて・・・。けど、アメリカ人のコンテンツを形にする力はすごいな、といついっても思います!

1000万あったら超一流のセミナーですか!勉強熱心ですね。私は会社をつくったころはよく外部研修にでていましたが、最近はでていませんね。基本、講師をつっこみながらセミナーに参加するふざけたタイプですので・・・。

素直に講師の話をきけなくなってるのかな、と荻野さんのブログを読むと反省さられます(汗)

Posted by: 大塚和彦 | Jul 7, 2009, 10:16:05 AM

アメリカおかえりなさい!

海外に行くといろんな視野がひらかれますよね☆

アメリカ方面はもう10年くらい行ってませんが、アメリカに行きたくなりました!

1000万円あったら何したいか?
私は世界の超一流のセミナ-にでまくりたいです(笑)

今度是非土産話聞かせてください☆

Posted by: 荻野 聡 | Jul 2, 2009, 7:08:47 PM

Post a comment