« 「喪失」と、それに伴って訪れる「苦痛」と | Main | ネパールから帰国しました(20日ほど経ってますが) »

2009.08.18

できるけどやらない

「出社時間が9時のところ、お昼に出社する」


こと、オーナー社長の場合、(現場にどのように思われているか別にして)誰にも文句はいわれないでしょう。多くの中小企業の現実だと思います。


同様に、「前の晩に飲み過ぎたから遅刻する」とか、「会社の経費で車を買って自家用車のようにする」「働いていない家族に給料を支給する」とかいうことだって(関係当局はどう判断するかは別にして)文句をいわれることはあまりないでしょう。(僕はしてません、念のため)


会社の代表者になる、ということは責任を負うということの引き換えに「できること」が増えていく、という側面を持っています。


現預金があれば湯水のように経費だって使えるでしょうし、お取り引き先や社員さんの目さえ気にしなければ出社も帰社時間も直行直帰も自由でしょうし。


けど、こうした「権力」のようなものにはどこか意志の力で歯止めをかけないといけませんね。「権力」はそのままにしておくと勝手に腐敗していく性質を持っているのは世の常、気がついたら取り返しのつかないことになっていたといっても遅いでしょうし。


僕は、「できること」を前にして、「できるけどやらない」というスタンスのことを意識的にいくつか持つことが大事だと思ってます。(ある方の受け売りです)


どの線で「できるけどもやらない」という線を引くのかは代表者の価値観や美意識のようなものが影響していると思いますが、あえて、意識的に「できるけどやらない」ことをつくっていくことが大事なのか、と。


僕は時間厳守と、不透明な経理と、平日のゴルフには自分なりのルールで歯止めをかけているつもりです。


けど、飲んだり食べたりすることに関しては「できるけどもやらない」という強固な(?)意志が創業の頃にくらべるとあるのかな、なんて最近は思ったりします。


「お客さんと一緒だから」だとか「今後のビジネスを考える為に」だとかいった自分なりの理由をつけて安易に流されていないか、今一度考えないといけないかもしれない、って思ったりします。


理屈や理由はどこにでもつけることができますからね。

August 18, 2009 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference できるけどやらない:

» できるけどやらない from ゴルフ
Read More

Tracked on Aug 18, 2009, 6:21:00 AM

» ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク from ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク
追加ストーリークエスト配信!最強防具最強武器錬金レシピ 経験値 9999999、HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル999個、所持金999999G Read More

Tracked on Aug 19, 2009, 8:16:39 AM

Comments

Post a comment