« 週末は高校の同窓会でした | Main | 悪い、を考える »

2009.12.01

副業で起業する、を考える

副業で起業する、という記事を経済紙などでよく見かけます。


僕は、基本的にこの手の話には賛成派です。(むろん、本業に迷惑をかけないで、というのは大前提のもとです。本末転倒になるケースはよくあるでしょうしね。)

副業をやることによる本業との相乗効果もあるでしょうし、何より今みたいな時代に副業とはいえ「起業したい」という意識がいいじゃないですか。


先に起業した人間はこうした方の決意に意識的にも無意識的にも水をささないようにするのは大事なことだと思います。


けど、当たり前のことなんですが、起業することと、それを維持することは違います。で、副業で起業するということは、かなりのハンデの中での戦いを強いられます。


僕は思います。


もし、副業で起業する人が僕と同じような仕事をした場合。毎日、朝から晩(夕方、かな?)まで働いて、勉強だってそこそこして、それなりにリスクも背負ってるいるつもりの自分が、副業で仕事をやっている人間に負けるわけがない、と。


ってか、どこからどう考えても負けるはずがない、と。


僕はビジネスの世界に「勝つ、負ける」も「競争」もそんなに存在しないと思ってます。けど、「副業で起業したい」という話を見聞きするたびに「負けるはずがない」って意識がでちゃうんですよね。


・・・なぜかしら??


そんな話をある友達にしたら、「本業もきちんとやって、副業もやっていこう、なんて器用にやってる人がうらやましいんじゃないの??」と一言。


・・なるほど。


僕にとっての経営とは「器用の対極に存在するもの」なので、どう考えても相容れないもの。「水をさ」すな、とかいいながら、そうしたものに対する無意識レベルでの反発があるのかもしれないですね。


「器用」は「経営」をする上での必要条件ではないですし、むしろ阻害要因じゃないのかな、なんて僕は思ったりするのです。まあ、器用でない人間のたわごとかもしれませんけどね。

December 1, 2009 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 副業で起業する、を考える:

» リスクゼロでガンガン稼ぐ方法を知りたくないですか? from リスクゼロでガンガン稼ぐ方法
最初に、言っておきます!! この不景気では信じられないぐらいお金を稼ぐ方法を あなたは知りたくないですか?? ある作業をするだけで、あとはほったらかしで大丈夫です。 私はこの方法だけで、登録してから現時点までに 100万円以上稼ぎ 今でもほったらかしで収入が入り続けています。... Read More

Tracked on Dec 1, 2009, 4:46:28 PM

Comments

Post a comment