« 「ささいなこと」に対する認知について | Main | 「商い」は「飽きない」 »

2010.09.24

「自分は他人よりも損をしている」

「自分は他人よりも損をしている」


そんな思いに駆られることがだれしも一度はあると思います。


例えば、「運がない」。


回りはスムーズにいっている(ように見える?)のに、自分はそうではない。困難やトラブルがすぐに目の前に立ちはだかる。出会いやチャンスに恵まれない。

例えば、「仕事の評価」。


他人と比べて評価が低い。なぜか、認めてもらえない。仕事に比べて待遇が悪い。


僕は、社会人になって最初の赴任地が北陸だった頃、よく「損してるなあ」と思いました。


最初の数カ月はよかったのですが、友達も同期も近くにいない中で「なんとなく取り残されている感」だとかを感じて、「東京というもっと大きなマーケットで働きたかったなあ」としょっちゅう考えてました。


全国の営業成績が毎日FAXで流れてきます。


同期が「○○百貨店から○○万円の受注」「△△建設から○○万円の受注」などといった話がリアルで伝わってきます。


けど、いつも思っていました。「東京とこちらとは市場規模が違うっしょ」と。一緒に競争(?)させられるのはたまんないな、と思いました。


会社から既存客のクライアントを任されなかったのも「なんでだろなあ~」と思っていました。同期はきちんと任されているのに・・・・結局、新規で飛び込み営業ばかりしていました。


たまたま営業した先から引き合いの連絡があった時(これはめったにないことでした)、担当が先輩社員になったのも「なんでだろなあ~」でした。意味がよく分かりませんでした。


運がないと思いましたし、上司に恵まれてないな、と思いました。


それから1年近くで会社を辞めて旅に出ました。


当時の自分に、いろんな矛盾を自分の中で消化できなかった、という側面があったのは否定しません。


採用面接の時に「卒業した大学の部活のサポートをしたいので、3年間は東京勤務にしてください」という唯一の条件(これに対して自分はオッケーをもらった認識でした)が、いとも簡単に反故にされたのが「大きな矛盾」としてずーっと僕の中にありましたので。


当時の僕は「矛盾」を解消するというアプローチしか思いつきませんでした。「矛盾」の原因(?)と戦うか、「矛盾」から離れるか(=旅にでる)という選択肢しかありませんでした。


けど、今は思います。


「矛盾」は解消しても次々と追っかけてきます。だったら、「矛盾」とうまくやっていく処世術を身につけた方がいいのだな、と。


誰かの受け売りなのか今となっては記憶にないのですが、「矛盾を感じたこと」と「運が開けていくこと」には確実に関係性がある、と僕は考えてます。


ただし、関係性といっても時間軸が非常に長い中での関係性ですが・・・。


けど、「関係性がある」と腹の底から感じられると、ひとつひとつの「矛盾」への向き合い方が変わってくるように思います。


会社を興せば好きなように仕事ができる、と思ってました。


確かにそういう側面はあるでしょう。けど、それがイコール「矛盾がなくなる」ということではないんだな、と。


「矛盾」は今でもたくさんあります。でも、それらが運命が開けていく起動装置になっているのかな、と思ったりもするのです。

September 24, 2010 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「自分は他人よりも損をしている」:

Comments

>コメントありがとうございます!

というか、ずいぶんと長く放置しました(汗)コメント書いたんですが、アップしてませんでした。いい加減な性格ですいません!

ある方の影響で「自分は運がいい」と念仏のようにとなえていた時期がありましたが(笑)、いまは「運がいいとか悪いとか決めるのはナンセンス」と思うようになりました。

病気や減収やいざこざも、長い時間軸でみると姿かたちを変えることも多いですからね。

でも、基本はわがままなので「短期的にみて運がいい人生がいいな」とは思ってますが・・・(笑)

年賀状のやりとりあるってことは・・・?
ごめん、誰だか特定できないのでメアドしってたらメールください!

Posted by: 大塚和彦 | Nov 2, 2010, 1:04:12 PM

意外と鈍い性格のせいか、
『他人よりも損をしている』とは考えた事ないのです。
『得している』とも思えないけどね(笑)。
(↑中流意識とかじゃなく)

でも、『運が良いなー』とか
『色々な人に助けられているなー』とは思っています。

いつも年賀状だけのやりとりだけど、
たまには飯でも食べに行きましょう!
(*゚▽゚)ノ

Posted by: | Sep 24, 2010, 4:20:49 PM

Post a comment