« August 2011 | Main | October 2011 »

2011.09.20

3連休のできごと

20110919

土曜日に出張先の大阪から帰ってきて、そのまんまジムでダンスのレッスンに行って、フットサルに行って、中華料理を食べながら1時近くまで飲んで。


日曜日は、朝の10時半からのレッスンに参加。休憩を挟みながら、夕方まで運動して。その後、目黒のさんまを食べに行って。


祝日の月曜日は筋肉痛で昼過ぎまで爆睡。夕方からジムのイベントで成増まで出向いて、久々になつかしのイントラと再会。終わって中華料理をたべて、10時には就寝。


難しいことは何一つ考えなかったし、ほとんど文章や文書を目にしなかった三連休でした。


なんとなく、頭の中にスペースができたような感じがする朝です。

September 20, 2011 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.08

北京ブックフェアー

20110905

アジア最大のブックショーに行ってきました。


確かに、規模は大きいです。ブースも豪華ですし、数も多い。日本のブックフェアーの2〜3倍はある感覚でした。



けど、商売が盛り上がっている感があまりしませんでした。


一般開放日にいったせいもあるのかもしれませんが•••。


日本から多くの出版社が出展していました。多くは「中国に本や版権を売りにいく」というスタンスのようで、「中国から何かを仕入れる」という版元は少ないような印象(あくまでも印象です)を受けました。


中国の市場は「これから魅力的」などといわれておりますが、僕は「確かにそうかもしれないが、万人には開かれてないんでは」ってスタンスです。


特に中小企業が中国に「何かを売りにいく」となると、どうしても兵站線が伸びてしまって人やお金の補給が追いつかなくなってしまうんではないかしら?と考えないわけにはいきません。


逆に、中国のバイヤーが血眼になって日本にまで探しにくるサービスや商品をたんたんと作ったり、売ったり、提供している方がいいのではないかな、と。


そんな思いを強くした中国行きでした。

September 8, 2011 | | Comments (0) | TrackBack (0)