« 根拠は何だ? | Main | 僕らは自らの意志で人生を切り開いているのだろうか? »

2012.01.03

昨日は誕生会

20120102


2012102


昨日は、1月2日生まれの友達(&自分)の誕生会。


我が家でやるのは、今年で4回目(5回目?)。毎年、ケーキにシャンパンにありがとう!


何の縁からか自宅で誕生会をやるようになったのか記憶は定かではないですが、お互いの人生がシンクロした偶然に感謝しつつ、これからもよろしく!


それにしても1年、ほんとに早い。


感覚的にはちょっと一眠りしている間に一年が経ってしまったような感じ、か。


それでも、その間には「数多くの喜怒哀楽」だとか「新しい経験」だとか「新しい出会い」がそれなりにたくさんあって、時間が濃縮されている感はあったんだけどね。


「時間の経過の早さ」と「濃縮された時間を送る」ってことには相関関係はないのか、と。


この話とはまったく関係はないのですが、今年の一つの目標として「濃縮された時間を送る」って強迫観念に縛られないようにしたいな、と思ったりします。


「濃縮された時間」から得られる刺激、興奮、経験は生きる上で大事ですし、自分みたいな人間にとっては生きている価値そのもの、といっても過言ではなかったりします。


けど、その刺激や興奮、経験は「より過剰なもの」を求める性質があったりするようです。


僕らは「より過剰なもの」に満ち満ちた時代を生きているので、時には「休息日」のようなものを意識的につくるのが大事なのかな、と。でないと、刺激や興奮に支配された人生を送るという皮肉なことになりかねませんし。


というわけで、12月31日〜1月1日は落ち着いた生活をしてみましたが、一日が長いですね。


「一年、早い!」といいながら、何も予定をいれない一日を「(やることがなくて)長い!」といっている現実があるのですから、不可解なものです。

January 3, 2012 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 昨日は誕生会:

Comments

Post a comment