« 週末のできごと | Main | 人生的弱点?? »

2012.04.10

中国にいってきます

8年ほど前でしょうか、懇意にしている編集者から「ドイツで開かれているあるイベント」の話を聞きました。


「へええ、そりゃ面白い!」と何かのアンテナにひっかかりました。


で、このイベントをネット検索してみたのですが、これがよく分からない。


英文サイトはないし、HPのコンテンツも少ない。


ただ、「3日間の予定で、ミュンヘンでイベントが行われるらしい」ということだけはドイツ語のニュアンスからでも分かりました。で、会場の地図がアップされていました。


「おっしゃ、現地にいこう」


今思えば、これが仕事で海外出張した初めての機会です。


この時のドイツ訪問自体に成果があったのかどうかはよく分かりません。初めてのドイツでしたし、ホテル現地調達のバックパック旅行でもあったのでムダも多かった。


けど、今の立場から当時を振り返ると、この訪独が「海外の会社と取引をすることになった『種』」にはなっていると思います。その後、当時は考えもしなかった展開がいくつもありましたしね。


今週、中国のに出張することになりました。


ネットでこの場所をたまたま見つけて、「どんな場所なんだろ?」って何年か前から気にはなっていましたが、なんとなく月日が経過してしまった。


けど、どうしても「現地の空気感」が確認したくなりました。


インターネットではいろんな情報がとれますけど、「現地の空気感」ばかりは当たり前ですが行ってみないと分かりませんからね。


今回の訪中が、何かしらの『将来の種』になるように、感性とぎすまして現地を訪れてきます。


気がかりは、帰国早々のマラソン大会出場(汗)食べ過ぎないようにしないと。

April 10, 2012 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 中国にいってきます:

Comments

Post a comment