« 想定外の素晴らしさ | Main | 「何かの種」って考え方 »

2012.05.15

安心の交換

「ご安心ください」


会社の経理の女性からのメールに、よくこの一文があるのに気がつきました。


で、自分も真似をするようにしました。


「あとは任せてください」、「なんとかしますから大丈夫です」、「あとはこちらで対応しますから問題ないです」・・・


バリエーションはさまざまですけど、意識してメールにしたり言葉にしたりするようにしてみると、「いい人間関係って『安心の交換』が根底にある」と思うようになりました。


マズローの欲求五段階説を出すまでもなく、「安心」や「安全」は人間の根本欲求です。


しかしながら、昨今は「安全」が脅かされている(ように見える)ような情報も多い。


原発だって、地震だって、食べ物だって、年金だって、社会保険(社会保険の個人&会社負担増のニュースにはさすがに驚きました)だって、「安全」かどうかがいまいちよくわからない。だから、「安心」ができない。


そんな時に、近い人との仕事の中で「安心」を感じられることは、仕事のアウトプット以上に大切なことなのでしょう。


「安心を与える」って「この件に関しては、もう頭を煩わせる事はないですよ」って意志表明ともいえますからね。


いまみたいな時代感の中では、なによりの他人への配慮なのでしょう。

May 15, 2012 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 安心の交換:

» HTMLテンプレート&Wordpressテーマ(mono-B-8)1ヵ月メールサポート付 from HTMLテンプレート&Wordpressテーマ(mono-B-8)1ヵ月メールサポート付
ホームページテンプレートとWordpressテーマのセット・1ヵ月メールサポート付 Read More

Tracked on May 15, 2012, 9:00:17 AM

Comments

Post a comment