« 祖父が残してくれたもの | Main | 事業は自社の強みを基礎とする »

2012.07.18

facebookやらないんですか?

「facebookやってるの?」


と、よくいわれるようになりました。


今朝も、お世話になっている社長さんがfacebookのサイトを業者に頼んでつくってもらったのを見せてもらいました。


で、そこには仲間(って呼び方でいいんでしたっけ?フレンド??)ということで自分も知っているお知り合いがいっぱいいました。


「ひょええー、あの人もこの人もやってるの!」


なんでしょう、この感覚。


周囲に取り残されていくような、仲間に加われないような、時代に置いていかれていくような・・・仲が良い、と思っていた友達の誕生日会に呼ばれないような感じ(笑)?


けど、自分は決めているんです。流行っているモノには安易にとびつかない、と。


本だって、映画だって、趣味だって、SNSだって・・流行ってるものは自分自身のコモデティ化の温床になります。まずはここから距離を置きたい。ここから自分の個性をつくっていきたいんです。


たかだかfacebok、されどfacebookです。


でも一方で、この考え方に固着するつもりはないです。


いつかそのうち、facebookが仕事の主流になってくるかもしれません。facebookなくては仕事や人間関係が何も進まない時代になってくるかもしれません。(逆をいえば、今はまだまだそんな時代ではないと自分は思っています)


そんな時代がやってきたら前言を撤回し、すぐさまfacebookをやって、周囲には「facebokやってないの?」くらいのことを口にしていると思いますけどね(笑)


常に、こうした思考の自由度だけは持っていたいですね。


ということで、何度も誘ってくれた君、すまんのう(笑)

July 18, 2012 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference facebookやらないんですか?:

Comments

Post a comment