« 人は人間関係の中で傷ついて、人間関係の中で復活をしていく | Main | 自分の原体験をちょっとだけ書いてみます »

2012.08.21

体験に横着しない

1

仲間のお子さんが大学に入学した。なんでも、6年間勉強をして人を治療する仕事を目指すという。すごいね。


これからさまざまな出会いがあって、さまざまな選択肢が生まれてきて、さまざまな経験が重なって、さまざまな価値観が生まれてきて・・・


それらが、自分の中にすでにある人格に少しずつ練り込まれていく。


長い旅に行けたり、これから恋愛したり、生涯の友達がみつかったり、仕事をする楽しみを感じたり・・・


と「うらやましいなぁ」と思う自分が半分。


この世は誤解や無理解、理不尽や筋が通らないことに満ちている・・・


をどこかで体験するのだろうから「これから大変だねっ」が半分か。


「体験することに横着すんな」


自分が仮に20歳の頃の自分に言うとしたらこの言葉か。


生きているといろんな体験をする機会がやってくる。人と出会う、どこかにでかけようと誘われる、本や映画をすすめられる・・


こうした一つ一つのできごとを、善悪の判断をつけずに横着せずにできる限りこなしていく。


当然、「あの人は気が合わなそうだ」だとか「なんとなくかったるい」だとか「金がない」だとか「時間がない」だとか「面白そうじゃない」だとか自分なりの判断は生じるわけです。


けど、若いうちから自分の判断なんかで向こうからやってくるできごとをシャットアウトするのはもったいないと思うんだよね。


「自分の将来の選択肢は、今の自分が考えていることの外にある」


たぶん、そんなもんだと思うんです。


いろんなできごとが、自分に向かってくる。それらを体験して、何かを感じることから自分の世界が開けていくんです。


たぶん、人間はできごととそれを体験することから個性が創造されるんです。自分自身が個性をつくる、なんてのは幻想なんです。


体験に横着すると、いろんなできごとが起こらない体質(?)になっていきますよ、たぶんね。


「なにかいいことないかなあ」なんて口ぐせにしている人が、一つ一つの体験に横着だったりするのをみると強く思いますわ。


素晴らしい大学生活を。


追記
めちゃうまい鰻でした。まさに、灯台下暗し。仕切り人に感謝!

August 21, 2012 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 体験に横着しない:

Comments

あっちょんぶりけさん>コメントありがとうございます!

やってくるできごとだけ対応していくんだったら、人間のオリジナリティがないじゃん

ってこの手の話にはこういう意見がでるんですよね。

自分は、オリジナリティなんて幻想だ、と思ってますよ。一人の人間なんて全体の中の一つの個でしかないでしょうし。

けど、その個が主体的な意志を持っているような幻想をもちはじめて、で全体を逸脱したことをやりはじめるから物事がうまくいかないような気がするんですよね。

小難しいことをかきましたが、こんな感覚ですよ。

北川悦吏子さんのファンですか?確か「恋のあっちょんぶりけ」、って本がありましたので。

Posted by: 大塚和彦 | Aug 23, 2012, 7:11:39 AM

前向きに!さん>コメントありがとうございます!

先日はお疲れさま。いい男の生き様、って・・・

ってか、無理だし(笑)

でもね、「自分のこの部分はすげえだろ」ってことは自分にもあるよ!

ここで書くとみっともないので、いずれ酔っぱらった時にでも(笑)

でもさ、人間って部分尊敬できる人をどれだけ見つけられるか、が大事よね。

Posted by: 大塚和彦 | Aug 23, 2012, 7:05:25 AM

自分自身が個性をつくるというのは幻想という言葉にハッときました。

なかなかものごとがおもうままにいかなくて悩んでいたときに、「やってくるできごとだけに対処していればいいんだよ」とある方からアドバイスをいただいたことがあります。

やってくるできごとだけに対処しているだけで、人間は道が開けていくのかもしれませんね。

これって運命はつくられている感覚というのでしょうかね。

Posted by: あっちょんぶりけ | Aug 22, 2012, 4:45:22 AM

昨日は、貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

また、素敵なメッセージをありがとうございます!

今は、旧友と暫しの再会を楽しんでる最中なんで、
後で必ず読ませますね。

どんな顔するだろう…また改めて報告します(笑)

子供の成長は、嬉しい様な…淋しいような…
複雑です(^_^;)

まだまだ未熟モノですが…
また、折に触れて 仕切り人の方と共に
彼の成長を見届けて頂けたら、嬉しいです。

そして、イイ男の生き様の…お手本になってくださいね!

Posted by: 前向きに! | Aug 21, 2012, 9:56:43 PM

Post a comment