« 日本の神託カード | Main | 男性としての限界? »

2012.09.07

自分の正しさを証明して何がのこるのだろう

「自分の正しさを証明したい」


人にはたぶん、そんな欲求があります。


だから、言い訳や自己正当化がいたるところで蔓延する。


けど、他人の言い訳や自己正当化ってのを人は感知する能力も併せ持っています。


だから、言い訳や自己正当化があまりにやりとりででてくると、しらけてしまう。


こないだ、ある友達から「約束をしていたのにメールがなかったから予定が空いてしまった(怒)」とメールが入ったのです。


でも、自分は「約束っていうけど、『もし予定がつけば』って感じで話半分だったじゃん!」と思ったんです。「だから、メールもしなかったし、予定もいれなかったんじゃん」と。


友達にも正統性はあるし、自分にも正統性はあったんです。


けど、たぶん状況や話の流れからいってこちらに非がありそうなんです。


で、「言い訳はしない、ごめん!」とメールを送ったんです。


たぶん、人は自分の正しさを証明するために大切なエネルギーをふんだんに使っています。


けど、正しさが証明されたからといって何も進歩しないんです。たぶん、それは自己承認欲求がわずかに満たされるだけなんです。ほとんどが、無益な自己満足の世界なんです。


時と場合によっては、「正しさは証明されたけど、大事なものを失った」なんてことも起こるわけです。


であれば、「言い訳はしない」って口ぐせにした方が利口じゃないでしょうかね。


先の友達は、「もしかしたらこっちも誤解してたかもしれない」とメールがありました。で、自分も「いややや、こっちが誤解してたわ」とメールしました。


たぶん、たいがいの場合、「言い訳」には「言い訳」が返ってくる。


逆に、「言い訳しないに」は「言い訳しない」が返ってくるんです。


自分の場合、関係性の近い奥さんや社員との間でこれをやるのは難しいですけどね。


けど、これをやれるだけで人との関係性ってのはだいぶ変わるんでしょう。


人間、本当に自分の正しさを証明する局面なんてそうそうあるもんじゃないでしょうし。


ということで(?)、今日は我が家の結婚10周年。驚くほど早い時間の経過です。


うちのかみさんには何回も言い訳をし、何回も文句をいわれ、何回も言い訳で返してきました。


10周年を機に、なるべく、できるだけ、極力、できる範囲(笑)で言い訳はこれから極力なくしていきます。自分がしたいように、好きなように生活させてもらって感謝です。


これからもよろしくです。

September 7, 2012 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 自分の正しさを証明して何がのこるのだろう:

Comments

まよさん>コメントありがとうございます!

正しさを証明して何を守りたいか?

脳みその大きな仕事は自己防衛らしいですから、「何」を守るというよりも、「自分」という存在そのものを守る無意識的な行動なのでしょう。

脳は自分自身を騙すのが得意ですから要注意ですね。

ってか久しぶりね!お子さんは大きくなったでしょう!

まよさんのように「えっ、この人ブログ読んでくれてるんだ!」って人の存在が毎日このブログを書くモチベーションですよ(笑)

これからもよろしくね。

Posted by: 大塚和彦 | Sep 18, 2012, 1:47:11 PM

>たぶん、たいがいの場合、「言い訳」には「言い訳」が返ってくる。
逆に、「言い訳しないに」は「言い訳しない」が返ってくるんです。

確かにそうですね。反射的に「自分の正しさを証明したい」と思うんですけど、正しさを証明して何を守りたいのか自分でも謎です。

ところでご結婚10周年ですか!素晴らしい。おめでとうございます。うちはやっとそろそろ半分の5年。
それからズンバとか・・・イントラさんが可愛いんですね・・・?

ではでは!


Posted by: まよ | Sep 15, 2012, 11:04:55 PM

akkyさん>コメントありがとうございます!生活感ないとはよーくいわれるけどね(笑)

けど、いま同世代のご夫婦で生活感がない人ばかりに囲まれた人生を送ってますので(笑)

とまれ、これからもよろしくね!

Posted by: 大塚和彦 | Sep 10, 2012, 7:47:47 AM

今月からいつ飲みに行く?さん>コメントありがとうございます!

えっと、誰ですか?(笑)

思い当たる数人該当者がいるのですが。。。

これからも自分たちらしくまいりますので、ご厚誼のほどをよろしく!

今月からの飲み会は課題ですねえ・・・水か木かにはなるんだろうけど。。

ちなみに私、昨日はZUNBAに出るなど完全に迷走してます(笑)

Posted by: 大塚和彦 | Sep 10, 2012, 7:46:11 AM

10周年なんですね!全然生活感がないですよね(笑)これからもお二人らしくステキな家庭を!

Posted by: akky | Sep 7, 2012, 7:15:51 PM

10周年おめでとうございます

私達も見習って10周年迎えられるよう笑ってごまかしいたと
思います

まだ先長いなー

Posted by: 今月からいつ飲みに行く? | Sep 7, 2012, 6:58:40 PM

Post a comment