« 時間戦略はなぜ有効なのか? | Main | 週末はソフトボール大会でした »

2012.10.12

わからない事は天の神様のいう通り

Jinjashinpo

神社界の専門紙・『神社新報』に当社で発売した商品と、不肖・私めのコメントが載りました。


この商品、発売して10日ほどで増刷も決まり、本当にありがたい話です。


「わからない事は天の神様のいう通り」って誰もがどこかで一度は耳にしたことがある言葉。


自分はこの言葉の持つ意味が今の時代にとても大事だなと真面目に思っています。


インターネットの情報革命によって、多くの情報が個人にもたらされるようになりました。多くのコミュニケーションが簡単にとれるようになりました。


で、自分らはさまざまな恩恵を受けた。


けど、光あれば闇もあるもの。インターネットの社会は「頭でっかち」を多くつくり出していった。


情報化社会とは、情報がふんだんにある社会ですから、歯止めをかけないと人間はどこまでも情報を摂取できるわけです。


で、人間はえてして毒ほど好んで食べる生き物ですから、情報がセンセーショナルであったり、エモーショナルであればあるほど、その情報に惹かれ、体内に摂取してしまうわけです。


生きていく中で、頭を使う事はもちろん大切です。これがあってはじめて人間の主体性は確立されはじめるでしょうし。


けど、頭で考えてもわからないことはある程度の歯止めをかける事も今の時代にもとめられる知性の一つではないかと思うのです。


たぶんなのですが、「頭で考えてもわからないこと」には何か大きな存在が解決へのメッセージを我々に送っているはずです。


それが、神様なのか、グレートマザーと呼ばれるような存在なのか、自分の内面にある何かなのか、祖先や守護霊といったたぐいのものなのか、少なくとも自分には実体はよくわかりません。


けど、何かが存在しているとしか考えられない、というのが実感覚なんです。


それは、「努力の放棄」だとか「生きることへのあきらめ」ということではなく、逆に「自分の人生をそれぞれの役割に応じて生きる」という主体性ある生き方への強い意志なのだと思います。


大学時代、栃木にある神社で初詣時期のアルバイトをしました。


ご飯を食べている時の雑談で、宮司さんが「最近、ようやく神様の言葉が聞こえてきてねえ」と話をされたんですが、当時の自分は「ん??・・・だいじょうぶ?この宮司さん」と思ったんですね。


けど、たぶんこの宮司さんは「神様の意志に聞く耳を持つ」といった意味のことを語っていたんじゃないかな、と思うんですよね。


情報化社会はますます進む一方ですし、我々を取り巻く問題はますます複雑系の様相を呈しています。このまま進んだら、神経症の人がどんどんと増えてしまいますよ。


「わからないことは天の神様のいう通り」って生き方は情報化社会だからこそ、大事な生き方になっていくと思いますよ。きっとね。

October 12, 2012 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference わからない事は天の神様のいう通り:

» クィーンオブエロ レディー・ガガ 乳首大公開 ヴェルサーチとツーショット画像・動画 from 露出大好き レディー・ガガ ついに乳首公開
エッチなシンガー レディー・ガガの乳首大公開スキャンダル 意外にも普通の乳首だった(笑) Read More

Tracked on Oct 12, 2012, 3:47:39 PM

Comments

青タンさん>コメントありがとうございます!チャーミングな生徒さん、こうしたことまで教えてもらえるなんてありがたいですね(笑)

必要以上の自責感を持たず、必要の以上の他罰感をもたず、自分に起こることは「大きな存在の意図」と認め、自分のメンタルを一喜一憂させるものからなるべく距離を置く

ってスタンスが今の時代のメンタルケアには必要だと思います。

神様のいう通り、って生き方はこうしたスタンスを通していく上ですごく理にかなった生き方だと思うんですよねえ。

こんど飲んだ時のネタにでもしましょう!

Posted by: 大塚和彦 | Oct 17, 2012, 9:03:40 AM

正に昨日思ったことがこれ・・・。最近、全てのことに「前のめり」になりすぎていた自分に気づきました。趣味のゴルフにしても、競技続きで「パット」が入るかどうかに凄く神経がいくようになってました。

これでは肝心な手が動きません・・・。

外れたら「カップが動いた」・・・ミスショットしたら「球が動いた」と考えるようにしました。良く入ってる時はいつも「たまたま」と思えるんですが(笑)

今、今度ゴルフを教えるチャーミングな生徒さんへの「教本」に付け加えたところです(笑)

神様や人のせいにすると救われるんですね、人って。今度、メンタルの方への面談にも使います。産業医と連携してですけどね。

電車の中で、皆携帯をいじってる風景、ちょっと異常ですね。。。メンタルもこうした社会が作ってるんでしょうね。皆、会社のせいにしたがるけど。

Posted by: 青タン | Oct 16, 2012, 9:23:24 AM

Post a comment