« ブログに反響をいただきました | Main | 人は自分が思っているほど誠意を持っていない »

2012.10.18

絶対にああはなりたくない!

「絶対にああはなりたくない!」って人、います?


自分はいます。


ってか、いました。


ある時期からとても大嫌いでしたし、人として尊敬できませんし・・・だいぶ前に縁がなくなったのをきっかけに、その人の存在を記憶の忘却の彼方に追いやってしまいました。


思い出したくもない人、ってヤツですね。


けど、でひょんなことから「その人が自分にしてくれたこと」に意識がとびました。


嫌いになる前はいろんな時間を共有したことを思い出しました。その人といると安心感のようなものがあった時のことを思い出しました。その人が無理をして自分にしてくれたことを思い出しました。


で、「あの人にもああせざるを得なかった状況や環境があったんじゃないかな」とちょっとだけ思いがいたりました。向こうの視点から自分をみたらどう見えたのだろう、と一瞬みることができたような気がしました。


だからといって、「いいたくてもいえなかったこと」やある種の怒りのようなものは自分のなかに確実に沈殿しているでしょうから、すぐさま劇的な許しのようなものが訪れるってわけじゃないですけどね。


でも、ここは勝負どころのような気がしますのできっちりと向き合っていきたいな、と。


今日のブログは道徳的に読むとめちゃ陳腐な文章だなぁ。書いた本人は実感ヒシヒシと書いているのだが、たぶん自分の筆力ではそれが伝わらん(笑)

October 18, 2012 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 絶対にああはなりたくない!:

Comments

青タンさん>コメントありがとうございます!コメント、遅くなりましてすみません!


「絶対にああはなりたくない」って人を注意するのは、昔からだったんですね(笑)自分も正義派の性質はもっているのでしょうが、「まあ、こいつに文句言っても疲れるだけだしな」とスルーすることが増えましたね。

某くしあげ屋の時も(笑)

Posted by: 大塚和彦 | Oct 29, 2012, 11:25:28 AM

毎朝、います(笑)

乗り継ぎに有利なのか、ドアの近くから離れない人。乗ってくる人がいても、テコでも動きません。

夫婦で「ドアフェチ」と呼んでいます(笑)

空気が読めないとか・・・いますよね、そういう人。

いつか、電車の中で大きな荷物を足元に置いて動かない学生がいましたが、どう見ても私の高校の後輩・・・。学生服が特徴あるので・・・。

直接注意しても良かったんだけど、2~3人いたので、元生徒会長(笑)としては、学校に電話して朝礼で注意して貰った。

あの頃は色々電話したな・・・(笑)

学生達は、その後、その電車に乗ってこなくなりましたが、他の車両でやってたりして。

変な決着じゃないといいのですが。。。

Posted by: 青タン | Oct 22, 2012, 10:14:36 AM

Post a comment