« 「イタい大人」が生まれる構造 | Main | 他者からの承認欲求を考えてみる »

2012.11.08

リコメンドする力

1


ワインの味が覚えられない・・


大の酒好きで種類問わずなんでもいけるんですが、ワインの味がどうも覚えられません。


「これはうまい」とか「どうも好かない」というのはあるんですが、そのワインを後日別の場所で見た時に「どんな味だったか?」がまったく思い出せない。


再現性が全くないんですね。焼酎や日本酒はそんなことないのにな・・・。


だから、レストランに行っても「重めの赤ワイン」という形で頼むか、「名前がなんとなくかっこいい」だとかで頼むしかない。


それでも別にいいんですが、せめて自分のお気に入りのワインを探そうと思って、マンガの『神の雫』だとか雑誌のワイン特集を読んでは、飲んだワインを写真にとってエバーノートに蓄積し続けたんです。


けど、「あれをも一度飲みたい」って記憶に残るワインはなかなかなかったんです。


そんな中、海外の出張に同行いただく旅行代理店の社長さんからお土産でいただいたワイン。


「大塚さん、絶対に好きだと思います」といわれてありがたく頂戴したのですが、これがうまかった。


でも、うまいワインはいままでにもあったんだけど、このワインは、味が記憶に残りました。


何回も海外にご一緒しているので自分の酒の傾向をご存知なのでしょうが、すばらしいお土産でした。


さて、「イタい大人」のエントリーが2回続いたので、「イケてる大人」についても書きたいと思います。


自分の中で「イケてる大人」の一要素は「リコメンド力」がある大人です。


「会食をしたいのだが何かいいお店しらない?」だとか「仕事に行き詰まっているが、何かいい本はないか?」だとか「なにかいい映画をしらないか?」だとか・・・


そんなことを聞かれた時に、相手の志向や現状を踏まえた上で「自分はこれがいいと思うけど」と薦められる大人ですね。


今はネットでこれらのおススメ情報はいくらでもとれることができますんで、「何か教えてください」って聞いてくる人もそんなにいないかもしれませんけどね。


「刀を抜く機会はそんなにないけど、刀の手入れはしておく」


こと、リコメンド力にこうした世界観をもった大人は「イケてる」と思います。

November 8, 2012 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference リコメンドする力:

Comments

白レバーさん>コメントありがとうございます!

掛布に投げていた高めのストレートはめちゃすごかったすが、高校時代はもっとすごかったというのだから驚きですよね。

で、たまに手抜きをして投げる姿も人間っぽさ、100勝くらいで野球を辞めて解説者に転身した自在さも含めて好きでした。

空白の一日以来、犬猿の中だった小林繁とCMで共演しましたよね。あの時の江川の表情も最高でした。

ずっと何かをひきずってたんでしょうね。

いつかはジャイアンツの監督になってもらいたいですが、阪神の監督になった姿も見てみたかったりします(笑)

Posted by: 大塚和彦 | Nov 16, 2012, 11:30:06 AM

実は、僕は幼稚園からずっと「アンチ巨人」(笑)

でも、江川は別。巨人らしくズルい手段で入団したんだけど、あのテンポの良い投球みたくて早く帰ってました。


ウチの会社の代表は、高校二年の江川と対戦してるそうですが「同じ人間とは思えなかった」そうです。「理論上有り得ないけど球が、本当にホップした」と言ってました。後に、野茂とかも直に見たことあるそうですが、高校の頃の江川は、別格だそうです。

Posted by: 白レバー | Nov 14, 2012, 7:56:24 AM

白レバーさん>コメントありがとうございます!

はは、自分もいろいろと教えていただいてますものね。

この間、リコメンドしていただいた『弱くても勝てます』(高橋秀実著)は大変にいい本でした!

自分だったら絶対に選ばない本でした。

話変わって、昨日の夜 たまたまテレビに現役時代の江川卓がいっぱいでてました。作新時代も含めてです。

いやや、清原や掛布に投げた球筋のすごいことすごいこと。

どこかで監督をやるようになったらしばらく野球に遠ざかってる自分も球場に行くだろうな、と(笑)

Posted by: 大塚和彦 | Nov 13, 2012, 6:42:13 AM

あっ、それも結構イケてる方かも知れません・・・色んな人に聞かれるタイプかも。

今日は、取引先の人から「国立競技場でラグビーを観覧する場合、席はどの辺りがお勧めか・・・」教えを請う電話がありました。

相手は、花園に出た人なのに(笑)

Posted by: 白レバー | Nov 8, 2012, 6:15:07 PM

Post a comment