« 人は思うようにならない。ってか自分も | Main | 部下との話は短くする。が、ダイアログはこの限りではない。 »

2013.04.11

『ヒーリングフードオラクルカード』明日発売

Hfimg01

ご縁ある雑誌記者の方に著者をご紹介いただいたのが、2年くらい前ですかね。


初めてお会いした時に、著者さんが企画書持参で現れました(笑)


「食べ物であれ、環境であれ、コミュニケーションであれ、言葉であれ•••私たちが身体に取り入れるものは私たち自身に影響を与えている」といったお話しと、「愛情を込めてつくった料理は、食べる人にそれが伝わる」的な話が印象的でしたね。


マクロビだとかローフードだとかいうと、「ストイシズムの権化」(?)みたいな人がやっているってイメージがちょっとあったのですが、ゆるーい感じがしたのが良かったです。


私自身がストイックとは対極にいる人種ですし(笑)


そこから、企画&編集の方を入れて食べ物をテーマにした商品開発がはじまったのですね。


「ジャンクフードを食べながら瞑想やワークショップをやることの違和感」といった趣旨のことが本商品の解説書に書いてありますが、まさにその通り。


この商品をつくる過程で自分もちょっとだけ食べ物に気を使うようになっていったのですが、食べ物によって心が乱れたり、すさんだりするってことがあるのだなあ〜と意識的になれるようになりました。


たまたま今週、キリスト教の指導者で自らの神秘体験をまとめたイグナチオ•デ•ロヨラの『霊操』って本を読んでいました。


キリスト教徒が神とつながるためには、「食事を通して自分を調える」ことが大事、とかなりのページを割いて書かれているんですね。本商品が世の中にでるタイミングでだったので、ちと驚きました。


キリスト教徒ならぬ、ビジネスマンだって一緒なのでしょう。


この商品が1人でも多くの方の「自分を調える」お手伝いができればいいな、と思うのです。

April 11, 2013 in 仕事のことについて |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41436/57149575

Listed below are links to weblogs that reference 『ヒーリングフードオラクルカード』明日発売:

Comments

Post a comment