« 正義は正しい。けど、それを武器にするのは正しくない。 | Main | 悩むことの豊かさ »

2013.05.14

『日本の神様とつながる』セミナーがまもなく

今週末の『日本の神様とつながる』、100名近い方にお申し込みいただいているみたいです。


ありがたいですね。


母校•國學院大学で長く教鞭をとっていらした三橋教授と、さまざまな著作を世に出して活躍中の大野百合子さんと対談という舞台です。


「このメンバーで何をお前がしゃべるんだ?」ってつっこみが友達から入ったのですが、自分自身に対してつっこみをいれたくなる気分もちょっとあったり。


ただ、今年のはじめに「今年は世の中にでていこう(講演とか執筆ですね)」と思って、たまたますぐにオファーをいただいたのが話だったということ。


まさに、「人生に何を問いかけるか?」ではなく「人生に何を問いかけられているか?」って視点で考えると、お話しを受けたのがごくごく自然な流れなのですよね。


自分は創業した頃、事業の一つに「講演業」ってのをいれていたんです。で、知り合いの会社の新人向けに講演をしたこともあるんです。


でも、どう考えてもあの頃は「人生に何を問いかけるか?」ってスタンスだったな、と思うわけです。


反対に、今回は「人生に何を問いかけられているか?」って感じがするのです。


言葉にすると似てるけど、この二つって大きな違いなんだな、と思う今日この頃です。

May 14, 2013 in 仕事のことについて, 精神的なこと |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41436/57380964

Listed below are links to weblogs that reference 『日本の神様とつながる』セミナーがまもなく:

Comments

青タンさん>コメントありがとうございます!

せっかくの野球大会と講演が重なってしまい残念です。前回のMVPとしては不本意ですが、次回に焦点を合わせていきますのでまた使ってやってください(笑)

Posted by: 大塚和彦 | May 20, 2013 11:32:18 AM

「講演デビュー」おめでとうございます。


当日は、万難を排して伺うつもりでしたが、この日は年に何回もない「監督に格上げの日」なので、先ずは、チームの為に頑張ります。


前回のMVPが抜けるのは、辛いところですが…。

明日は、我が軍の勝利の為に「ライドオンタイム」で前祝いです(笑)


Posted by: 青タン | May 14, 2013 11:00:21 PM

Post a comment