« 考えるに固執しない(または、「明日から休みです」) | Main | モチベーションって言葉って一人歩きしてないか? »

2013.05.07

やっと花の美しさに目がとまるような人間になりました(笑)

1


連休は半年ぶりにゴルフをしました。


毎度恒例のヤクルト飲み放題のゴルフ場


途中のホールでおしるこをふるまってくれるのですが、茶屋の前の花がめちゃキレイでした。


ってか、トイレにも、レストランにもいたるところに花が飾ってあり、その可憐さがとても粋でした。


「このゴルフ場ってこんなにキレイに花を飾ってたか?」ってのが半分と、「もしや自分、いままでは花に目がいっていなかったか?」というのが半分。


若き日の自分はですね、たぶん花の綺麗さに目を留めるような感性を忘れて生きてきたんです。


そういう「生産性のないこと」はムダだってスイッチが働くようなタイプの人間だったのです。


だから、リゾートへいってもぼけーっとできずに必ず何かをしているような人だったのですね。


でも、今思うとそれって何かに突き動かされているような生き方のような気がするのです。


「人間は成長しなくてはいけない」って強迫観念だったり、「ぼけーっとしていると大変な事態を引き起こすんじゃないか?」って裏付けのない不安だったり、「あの人は頑張っているのに自分だけ」という他人とに比較だったり•••


ですね。


たぶん、そんな性格だったから頑張ってこれた部分ってあると思うのですが、そろそろおさらばですね。(てか、ここ何年もそんなこと言っているな•••)


長かったゴールデンウィークも終わり、その時々でご一緒したみなさんお疲れさまでした!


追記
そいや、連休中にご紹介いただいた著者さんから自著である「花の本」をプレゼントされました。


なんでもかんでも「シンクロだ!!」って驚く感性はないのだけど、ちょっと今の状況とリンクしましたね。

May 7, 2013 in 観た映画、読んだ本、行ったイベント |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41436/57329654

Listed below are links to weblogs that reference やっと花の美しさに目がとまるような人間になりました(笑):

Comments

青タンさん>コメントありがとうございます!すっかりとブログから遠ざかってましてすみません!

30台出して負けるなんて、スゴい域に到達してますですね(笑)

ぜひご一緒しましょう!こないだ以来クラブを握っていませんが、松山の試合を何試合かみたのでなぜか自身だけはあります(笑)

Posted by: 大塚和彦 | Jun 26, 2013 9:07:27 AM

今頃のコメントですが…

ひたすら「スピンコントロール」追求してきた1ヶ月ですが、すっかりゴルフの質が変わりました。


でも、30台出して負けたり…してますが(笑)


週末は、朝早くから、激闘が続いています(笑)


もう、1ヶ月以上が過ぎますが、クラブ握りますかね?

Posted by: 青タン | Jun 17, 2013 7:55:16 AM

青タンさん>コメントありがとうございます!

うーん、ゴルフの技術的な話はよくわからないですが、ストライク云々の話は確かにそのようですよね!

収穫が多かったとのこと、ぜひ次も収穫多き合宿をしていきましょう!

自分は、月に1度はクラブをさわるようにするとこからはじめます。

Posted by: 大塚和彦 | May 10, 2013 11:17:03 AM

今日は、もうひとつ…(笑)


中学の時ピッチャーやってたんですが「ボール置きに行くとストライク入らない」んですね。


皆、同じですね。


今回、良く観察していたら、パターの時、自分がカップに入りに行くように突っ込んでいたことが多々ありました。自分も(笑)


これやると、右に外れるんですが、皆、自分が穴に入りたい程、ボール入れたいんですね(笑)


僕は、これから「スピンコントロール」に徹することにしました。


今度の合宿で、色々試行錯誤しながらやって来ましたが、結局は、自分が収穫が多かった気がします。


正に「教えることは教わること」ですね。

Posted by: 青タン | May 8, 2013 7:53:02 AM

青タンさん>コメントありがとうございます!

ボールに集中しすぎるとダメって話は、「弓を射る時に的に集中しない」ってこの間読んだ弓道の本に書いてあることとリンクしますわ。

ゴルフも一種の「道」ですね。

自分は稽古ごとは苦手なのですが(笑)こからも懲りずによろしくです。

Posted by: 大塚和彦 | May 8, 2013 6:10:02 AM

ジュンクラは、いつも花がとっても綺麗ですよ(笑)


ゴルフ場行くと、ボールばっかり見て、風景の花しても余り反応しない人多いですね。


風景に向かってボールが飛んでいくイメージを描きながら打つと上手く打てることが多いのですが、ボールを見すぎちゃいますね(笑)


自分も、苦手ホールは、ついついボールに集中し過ぎてミスします。アウトの後の方のショートホールとか。


そんなホールは、いつも同じミスが出るので、本当に不思議です。

Posted by: 青タン | May 7, 2013 12:38:37 PM

Post a comment