« 人と人とが分かり合うということ | Main | 秩父の三峯神社にいってきました »

2013.08.13

さて、ブログを復活します

自分自身への自信ってどのくらいあります?


自分は、それなりにあると思ってます。まあ、思い込みであっても自信がないと会社の経営などはやってられないわけですし。


けど、その自信がふらつくときがあります。


「なにが」というわけではないのだけど、自信がふらつく。


で、そんなときに意志の力で「自信を持て」なんてやっても、心と身体はアンビバレントな状態になるので、どうもうまくいかないわけです。


そんな時はだまって月日の経つのを待つ・・・エネルギーが復活し、自分の自信がむくむくともたげてくるのを黙って待つ。


「最近、ブログ更新してないじゃん」ってことのお返事はこんな感じで(笑)


エネルギーがみなぎってくるに伴い、いろんな思いがふつふつと頭をもたげてきました。


あえてキーワードでいうと「覚悟を決める」「思い切りのよさをもつ」「誤解を恐れない」。


けっきょくのところ、自分自身が我がの手で自信をなくすようなことをしていただけなのだと(笑)


どこかで守りにはいって、どこかで自分でつくった箱に入り込んで、勝手に窮屈さを感じていただけの話だということ。自在に開けた世界への窓に対して、自分が拮抗しようとしていなかったということ。


そりゃ、自信などなくなるわな。。。。


ここ最近、「雰囲気が変わった」と何人もの方にいわれました。見た目のことはよくわからないのですが、たぶん何か変わりました。


「オレは変わった」というのはたいがいが人間のエゴだ、ということを頭におきつつ、偉そうに語らせていただきます(笑)

August 13, 2013 in 人間が悩むということ, 人間の成長について, 仕事のことについて |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41436/57984261

Listed below are links to weblogs that reference さて、ブログを復活します:

Comments

燃えて国政へさん>コメントありがとうございます!

気になったら「海外にいってるの?」のメールくらい打ってくだされ(笑)

いいこともいやなことも長く続かない、とありますけど「いいこと」は過小評価し、「いやなこと」は過大評価するのが人の常ですよね。

生きるエネルギーが減ると、この辺のバランスがどうしても崩れてくるので、そんな時はだまって時の経つようにしています(笑)

こと自分の場合、「豊穣なものに囲まれている自分に気づける」ってのが悩みのループから脱出するサインでしょうかね。

Posted by: 大塚和彦 | Aug 14, 2013 1:42:01 PM

夏オンナさん>コメントありがとうございます!久しぶりね。

「悩みは自分の心が作り出すもの」なんていったかなあ〜??もしかすると、自分自身に言ったのかもね(笑)

悩みは自分次第、とはいってもループから抜けるには誰かの助けが必要じゃないでしょうかね。

悩みの一番の問題は、「まともなつもりでも冷静な判断ができなくなっている」ということでしょうし。

とまれ、今後もよろしく!

Posted by: 大塚和彦 | Aug 14, 2013 1:37:31 PM

長く更新してないので海外でもいってるのかと思ってた。お互い、そんな時間も暇もねえか。おもしろきこともなきこの世をのりきろうや。いいこともいやなことも長くは続かねえし。

Posted by: 燃えて国政へ | Aug 13, 2013 5:53:01 PM

「悩みは自分の心が作り出すもの 」
って、大塚さんに言われたか、何かの本で読んだか…

結局自分次第なんですよね〜

アタシも肝に命じています!

ともあれ、再開してくださって良かった〜!

Posted by: 夏オンナ | Aug 13, 2013 4:58:03 PM

Post a comment