« もはや戻れない時代の話です | Main | 大海の一滴の水、というとらえかた »

2013.09.05

未来や過去の自分は今の自分に何を語るだろう?

「10年後(53歳)の自分は今の自分に何を語るんだろう?」


ふと、そんなことを思いついたので考えてみる。


頭をクリアーにして、数分・・・・


「もっと思い切ってやれよ、後悔すんぞ」の一言。


同様に、10年前(33歳)の自分が今の自分に何を語るか考えてみる。


頭をクリアーにして、数分・・・・


うーん、いまいちしっくりとした答えが浮かばない。


「いまでも会社をしててスゲエ」っていってるようでもあり、「小さくまとまってないか、おら」っていってるようでもあり・・・


「ここ10年でいろんなこと学んだな」といっているようでもあり、「なんであの時、あんな決断したんだよ」となじられているようでもあり・・・


「やりたいことをしないと後悔する」


聞き方によっては陳腐な言葉ですが、さすがに53歳になった未来の自分からいわれると説得力ありますね。


日々、後悔しないような生き方はしているつもりですが、どうも未来の自分からはそうは見えないようです(苦笑)

September 5, 2013 in 人間の成長について |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41436/58131658

Listed below are links to weblogs that reference 未来や過去の自分は今の自分に何を語るだろう?:

Comments

Post a comment