« 「仕事の世界」の中心で働くということ | Main | 人間の発達課題について »

2013.12.20

昨日は会社の飲み会でした

1

「会社での飲み会」


プライベートな友達との会話の中では、けっこうマイナス的な意味合いで使われることが多いような気がします。


「ジムに行きたいけど、会社の飲み会があって行けない・・めんどうくさっ」とか、「会社の飲み会があるけど、テキトーにやり過ごして合流します」って感じですね。


会社ってものへの帰属意識が多様化した時代ですから、まあこんな考えはフツーにでてくるわけです。


「社長」という役割の自分は、飲み会を主催する側の人間ですから、この手の話を聞くのはなんともな気持ちなのですが(笑)


けど、日本に数百万の会社があって、その中でたまたま一つの会社に籍を置いて、たまたま同じ時期に働いたメンバーがいて、たまたまお互いの人生がシンクロした。


「会社の飲み会」はそんなメンバーが集まっている、と考えるとちょっと見え方が違ってこないかしら??


お互いの人生がシンクロしたから、喜びや共感や尊敬や感謝があるわけです。


お互いの人生がシンクロしたから、怒りや衝突や失望や落胆があるわけです。


いずれにしても、お互いの人生がシンクロしたことは人間の叡智を越えてるわけです。しょっちゅう飲み会があるのだったらいざしらず、たまに時間を共有するのはいいことだと思いますよ。


昨日は会社の忘年会。みなさん、今年もお疲れさまでした。

December 20, 2013 in 人間関係に関すること, 経営をするということ |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41436/58787047

Listed below are links to weblogs that reference 昨日は会社の飲み会でした:

Comments

Post a comment