« 投影ゲームってやつについて | Main | 人間の貫禄について »

2013.12.02

日本は神代の國だということ

1


かぐや姫、期待以上の映画でした。


日本は神代の國です。言霊が存在するし、神のご加護ってのも普通にある。


昔話ってのはそれらのことを人が無意識的に学べるように受け継がれてきた人類の叡智だったと思うのです。


それらが世代間で分断され、ともすると古くさいものとして忌避されているとしたらもったいないですね。


ジブリが描くとかぐや姫もこうなるんですね・・・姫を迎えにくる大いなる存在の表情と音楽。「もしかして実際に見てきた?」って感じるほどリアリティがありました。

December 2, 2013 in 観た映画、読んだ本、行ったイベント |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41436/58684721

Listed below are links to weblogs that reference 日本は神代の國だということ:

Comments

Post a comment