« 究極の悩み、これ以上ない葛藤にどう向き合うか | Main | そろそろ来年の手帳の時期ですね »

2014.09.01

『レッツ!タロット』が9月22日発売します

Letstarotfb

表参道•青山でNo.1の人気を誇り、14冊の書籍を発行するキャメレオン竹田さんのタロットカードを制作しました。


「レトロポップなキュートな缶」、「可愛らしいイラスト」、「解説書なし」、「メッセージがカードに記されている(正位置、逆位置とも)」、「使い方はYou tubeで動画アップ」・・・

4560310033854pt09

いくつもの特徴があるエッジの効いた商品になったと思います。


「携帯電話を使う時に、説明書を読まないと使えない」という人はほとんどいないのに、「タロットカードは、意味やスプレッドを覚えないといけない」と思い込んでいる人が多いのはなぜだろう?


そんな思いから企画がスタートしました。


タロットカードは直感を磨いて、生活を豊かにしていくための一つのツールです。意味や解釈を覚えることはもちろん大切ですが、まずは「タロットをひく感覚」を感じ取っていただくことが何よりも大切。


そのために、

1) 手軽に持ち運べること
2) メッセージを覚える必要がないこと
3) 何度でも引きたくなるような可愛らしいもの
4) 誰かに話をしたくなるようなもの


というコンセプトで開発された商品です。「子供がおもちゃに触れるような無邪気な感じでタロットに接する」・・・おらくそんな心持ちでタロットは勉強するといいんじゃないか、と商品開発を通して感じた次第です。


10月11日(土)には著者による出版記念セミナー(120名定員)が開催されます。「タロットカードに関心がある」、「タロットカードを習ったことがあるが挫折してしまった」という方にぜひおススメの企画です。


私もご挨拶をさせていただきますので、ぜひお時間にご都合のつく方はぜひよろしくお願いいたします!


今回のタロットカード、企画•進行作業を当社に入社して3年の女性がんばってくれました。商品開発という仕事は、商品を使っていただいている方のハートに火を灯す仕事です。

Img02

「自分が手がけた商品が世の中にどんどんと広がっていく実感」、「自分が手がけた商品が自分の知らないどこかの誰かが使っている感覚」をこれから味わってくれたらいいですね。


いままで40近くのオリジナルカード開発に関わっていますが、これらの感覚はいくら経験を重ねてもなんともいえないものです。


お取り引きいただいているショップ様、書店に流通いただいている問屋さん、書店様、ネットショップ様、「タロットは難しい」「タロットは怖い」というマインドに風穴をあける商品にしたいと思います。ぜひとも、よろしくお願いいたします。

Ct261011img05


仕入のお問い合わせは

September 1, 2014 in オラクルカード&タロットカード |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 『レッツ!タロット』が9月22日発売します:

Comments

Post a comment