« ブログでとりあげていただきました | Main | インドのヨガ哲学 「バガヴァッドギーター」の講座にでてます »

2014.11.26

闇がなくなってきたから、人間が妖怪になってきた

20141126_082324


20141126_082137

「そもそも、夜は妖怪が活動する時間。夜が明るくなって闇がなくなったから妖怪が活動できなくなって、人間が妖怪みたいになってきた」


師匠から聞いたこの言葉を思い出しました。この本、誕生40年なんですってね。たぶん、王選手がホームラン世界一になった頃に読みました。


人間が全能感を刺激されすぎて、押し入れの闇が怖いなんて感覚をなくしてしまったらいやなものですね。


November 26, 2014 in 尊敬する人、または師匠筋, 観た映画、読んだ本、行ったイベント |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41436/60715176

Listed below are links to weblogs that reference 闇がなくなってきたから、人間が妖怪になってきた:

Comments

Post a comment