« November 2014 | Main | January 2015 »

2014.12.26

旅をしていたときの日記がでてきました

20141225_100245


断捨離していたら長旅をしていたときの日記がでてきた。


「食べたものの金額」、「知り合った人の住所」などにまぎれて、「日本に帰ってからの借金返済計画」とあったのが妙にリアル。


心は自由、けど、常にお金のことが頭にあった27歳の頃。写真はインドのバラナシ。髪がふさふさ(笑)

December 26, 2014 in 旅をすることについて、旅をかたること | | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.24

お客さんから愛されていれば、お客さんがその会社を辞めさせるわけがない

20141224_081022

「お客さんから本当に愛されていれば、お客さんがその会社を辞めさせるわけがない」という師匠の言葉を思い出した水曜日の朝。

December 24, 2014 in 仕事のことについて | | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.19

そろそろ、手放すときかしら•••

20141219_082023


『週刊文春』による「南京大虐殺」をめぐる肯定派と否定派の公開討論。


若き日に大好きだった本多勝一さん、かつての切れ味がないまま今回で完結。右派の論客をバッタバッタと斬ってたころがなつかしいね。


20141219_063559


いままでずっと捨てられずにいる著作集もそろそろ断捨離か。。。

December 19, 2014 in 尊敬する人、または師匠筋, 感じたこと, 観た映画、読んだ本、行ったイベント | | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.18

アートを通して、自分と対話してみよう(イベント参加のお誘い)

1497726_571785596235132_1261569203_


「芸術には縁がないから、展覧会にいくなんて•••」


という方にこそ足を運んでいただきたいイベントです。


聖なる存在のメッセージをアートで表現するエレマリアさん、毎年恒例の個展が23日から表参道で開催されます。今年のテーマは、「自由の女神と天使たち」


開催情報はこちら


やわらかく、愛溢れるアートの数々は、自分の中のどこかにつきささったり、凝り固まってるものを溶かしたり、表現したいけど蓋をしている何かに気づかされたりとしますよ。


私は25日(木)の午後、お邪魔する予定です。今年も花冠、かぶるのかなあ(笑)


※花冠は強制ではないので、念のため。けど、ほとんどの方がかぶってしまいます(笑)


今後の予定です↓↓


12月20日(土)大阪 ※今週末の講座です。ただいま、キャンセル待ち受付中です。
『日本の神様カード』使い方講座


『オラクルカード&タロットカード』出版セミナー


1月15日(木)東京 ※平日の夜、2時間の講座です。お勤め帰りに。
『日本の神様カード』使い方講座


1月17日(土)東京 ※人気占い師 キャメレオン竹田さんの新春イベントです
『レッツ!タロット』著者 キャメレオン竹田さんと月刊『ムー』編集長の対談イベント


2月7日(土)東京 
『日本の神様カード』著者 大野百合子さんの神様カードワークショップ


2月8日(日)東京
『日本の神様カード』著者 大野百合子さんの言霊の力ワークショップ


2月11日(祝)東京 ※詳細アップしました!申し込み開始いたしました。
『ガイアオラクルカード』著者 エレマリアさんイベント「マジカルラブバースデー」


2月21日(土)東京
『マカロンタロット』著者 加藤マカロンさん出版記念ワークショップ(12月中にアップします)


3月 7日(土)東京
『日本の神託カード』使い方講座(1月に詳細アップします)


3月19(木)〜22日(日)台湾
神道学者 三橋健先生と訪れる台湾ツアー「宗教を旅する」(12月中に詳細アップします)

お問い合わせ
TEL 03-6380-5550(平日10:00〜18:00)
info@visionary-c.com


December 18, 2014 in 観た映画、読んだ本、行ったイベント | | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.09

『古事記』はいつかいきなり読めるようにはならないので・・・

20141209_080429


「12、3歳までに歴史を学ばない民族は、例外なく滅びていく」


歴史学者のトインビーが口にしたというこの言葉、FBやブログで多くの方がとりあげているのを見てきました。


それだけ、現代人の心を打つ言葉なんでしょうね。


「例外なく民族が滅び」るかどうかはわかりませんが、日本の歴史書『古事記』を読み、伝えていくことは日本人のたしなみとして大事だと思います。


けど、「いつか『古事記』を勉強したい!」と思っていても、この本は読めるようにならないかと。「いつか英語を話したい」と思っていてもしゃべれるようにならないのと一緒ですね。


この本は物語の前提から入るので、一章から丁寧に読んでいくと挫折していく本です。


「物語の構造と根底に流れている心」


これらをよく知っておられる方のナビゲートなしに突き進むのは、ちとむちゃくちゃだと思います。単にストーリーをなぞるだけだと、物騒としか思えない話もでてきますしね。


大祓詞を教えていただいた小野善一郎先生(湯島天満宮権禰宜)の『古事記』講座が、ただいま二子玉川&横浜で開催されています。


「言葉に魂が宿る」そんな教え方をされる先生でして、私は、先生に習ってから大祓詞がイキイキと躍動していく感を味わいました。お時間ある方はぜひ!私も東京の部に参加します。


10805648_751655124910624_7007101370


12/28(日)東京 「日本を元気にする古事記のこころ」

1/ 9(金)横浜 第6回古事記勉強会「日本人の心を取り戻そう」

December 9, 2014 in 精神的なこと | | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.08

今週はDVDの試写からスタートです

1505110_1598532167041485_8305700896


週明けの仕事は1月にされるDVDのチェックから。絵コンテで「いがくりイケメン」で登場していたワタクシも登場してました(笑)モノをつくる人の尽力に感謝。


10424334_1598532413708127_899824089

10858403_1598532190374816_317591401

December 8, 2014 in オラクルカード&タロットカード, 初心を忘れないということ | | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.03

真剣に生きようとすれば、祈りが生まれる

20141202_092826

東京都神社庁が毎月発行している格言「生命の言葉」。12月は熱田神宮宮司、神社本庁総長を務められた岡本健治(1924~1999年)さんの言葉でした。


15年ほど前のこと。長旅から帰国し、撮影した写真を現像したらびっくり。被写体が「祈ってる姿」「物を売ってる姿」の人物写真ばかりだったからです。


20141203_074447

250pxgolden_rock

百貨店で実演販売をやってる友達にその話をすると、「『物を売ってる姿』ってのは人間が誕生した頃から続く、美しい行為だからなんだよ」とわけのわからないことをいわれました。


ただ、あの時の彼の話は「まんざら嘘ではないんじゃね」と思う自分が今はいるわけです。


「祈り」「物を売る」に現れる、人間の「ひたむき」。そこに、ワタクシの何かが触れてたんでしょうね。


上の写真はミャンマーのチャイティーヨーパゴダ、3回いくとお金持ちになれるそうです。あと、1回!なんとしてでもいくつもり。


今後の予定です↓↓


12月20日(土)大阪
『日本の神様カード』使い方講座


『オラクルカード&タロットカード』出版セミナー


1月15日(木)東京
『日本の神様カード』使い方講座


1月17日(土)東京
『レッツ!タロット』著者 キャメレオン竹田さんと月刊『ムー』編集長の対談イベント(詳細決まりました!12月4日から申し込み受付)


2月7日(土)東京
『日本の神様カード』著者 大野百合子さんの神様カードワークショップ


2月8日(日)東京
『日本の神様カード』著者 大野百合子さんの言霊の力ワークショップ


2月11日(祝)東京
『ガイアオラクルカード』著者 エレマリアさんイベント(近日中詳細アップ)


2月21日(土)東京
『マカロンタロット』著者 加藤マカロンさん出版記念ワークショップ(12月中にアップ)


3月 7日(土)東京
『日本の神託カード』使い方講座(1月に詳細アップ)


お問い合わせ
TEL 03-6380-5550(平日10:00〜18:00)
info@visionary-c.com

December 3, 2014 in 人間が悩むということ, 精神的なこと, 訪れた場所のこと | | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.02

月刊『ムー』三上編集長と人気占い師 キャメレオン竹田さんのトークライブ決定しました

0117main


「世界の謎と不思議に挑戦する」月刊誌『ムー』の三上編集長招聘に成功、人気占い師のキャメレオン竹田さん『レッツ!タロット』著者)との不思議対談が決まりました。


2015年1月17日(土) 14:00〜16:30/恵比寿(東京都渋谷区)
キャメレオン竹田 新春トークイベント
『ムー』編集長と不思議で怪しい話をしたり、2015年の行方を占ったり、運気UPの方法を教えたりするよ


Ct360115img06300x225


全く面識がなかった三上編集長でしたが、キャメレオンさんの「ムーに載りたい!」の一言からどんどんとできごとが進んでいき、数日後には三上編集長と恵比寿で酒を飲んでました(笑)


・かつて、「不思議」への扉を開いてくれた雑誌


・かつて、どこか畏敬の念を持って読んでいた雑誌


・かつて、「こんなことあるわけないよな」と思いつつ、読むとどこか心にざわめき感を覚えていた雑誌


「不思議」「超常現象」「未確認生物」「UFO」などに関心ある方であれば、通らない人はいない月刊『ムー』の世界。その、現役編集長が登場します。


「キングオブキング」と呼ばれたボクシングの世界王者 モハメッド・アリをプロレスのリングにあげた、アントニオ猪木さんの感覚といったらいいすぎか(笑)

Inoki_ari


自分の理解を超える存在に出会った時に、素直に「すげえ〜」だとか、「知りてえ〜」だとか、「おもしれえ〜」という知的好奇心をオンにすることは、自分自身を超えていくために大切なことじゃないかと思うのです。


内なる知的好奇心に火を灯す、2015年のスタートにぴったりのイベントです!4日(木)12:00〜申し込み開始です。


キャメレオン竹田 新春トークイベント
『ムー』編集長と不思議で怪しい話をしたり、2015年の行方を占ったり、運気UPの方法を教えたりするよ

December 2, 2014 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.01

『マンダラオラクルカード』の2日間講座にでました

20141130_163505


20141130_143737

クレッグ・ジュンジュラスさんの『マンダラオラクルカード』の2日間講座にでました。


「大切なのは話すことではなく、その人が放つ光なんです


・・・講座が終わってから読んだクレッグの本の中で、こんな一文がありました。


20141201_074028


残念ながらワタクシ、光は見えませんがクレッグの圧倒的な存在感を感じました。


そいや、講師だって、会社だって、商品だって・・・気づくと圧倒的な存在感があるものしか残っていない時代感になってきてますね。


だからといって、「存在感を高めるにはどうしたらいいのか?」という質問を自分にインストールするのも馬鹿げた話だと思うわけであって。


「存在感を高めよう」という意図なしに勝手に高まるのが存在感だと思うのであります。


そこに必要なのは、体験・・・それも腹が裂けるほどの挫折や喪失体験なんじゃないかしら、と。


小学生の頃に存在感があった人が大人になると案外とそうでもないのは、成育過程でこうした体験が少ないからじゃないか、と思うわけです。


いつかクレッグに過去の話を聞いてみたい、と思うほどの圧倒的な存在感でした。


主催者のみなさん、ご縁いただいたみなさん、ありがとうございました。


今後の予定です↓↓


12月20日(土)大阪
『日本の神様カード』使い方講座


『オラクルカード&タロットカード』出版セミナー


1月15日(木)東京
『日本の神様カード』使い方講座


1月17日(土)東京
『レッツ!タロット』著者 キャメレオン竹田さんと月刊『ムー』編集長の対談イベント(近日中詳細アップ)


2月7日(土)東京
『日本の神様カード』著者 大野百合子さんの神様カードワークショップ


2月8日(日)東京
『日本の神様カード』著者 大野百合子さんの言霊の力ワークショップ


2月11日(祝)東京
『ガイアオラクルカード』著者 エレマリアさんイベント(近日中詳細アップ)


2月21日(土)東京
『マカロンタロット』著者 加藤マカロンさん出版記念ワークショップ(近日中アップ)


お問い合わせ
TEL 03-6380-5550(平日10:00〜18:00)
info@visionary-c.com

December 1, 2014 in オラクルカード&タロットカード | | Comments (0) | TrackBack (0)