« 人間関係が難しいんじゃなくて、「が(我)」の取扱が難しい | Main | 新しくブログができました! »

2015.04.23

『経営者の条件』P•Fドラッカー博士

20150423_074720


起業家は高校野球のようなもの。


甲子園で優勝するような超高校級から、県大会の一回戦敗退常連校まで玉石混交。同じ高校野球をやっていても、観ている未来は全然違うし、所属しているレイヤーはまったく違う。


「ビジネス書は経営するのに役に立たない」といわれるのは、きっとレイヤーが違ったものを読んでもピントこないから。世の中は県大会で四苦八苦している起業家が一番多いのに、「超高校級」が書いたビジネス書で溢れているしね(笑)


ドラッカー博士の著書は県大会クラスの起業家にも本質的な問いかけを投げかけてくれる。いつか起業したい、という方におススメ。「超高校級」が書いたものばかり読むと自身がなくなるからほどほどに(笑)

April 23, 2015 in 経営をするということ, 観た映画、読んだ本、行ったイベント |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41436/61481031

Listed below are links to weblogs that reference 『経営者の条件』P•Fドラッカー博士:

Comments

Post a comment